« 江戸時代の音 | トップページ | 古管の楽しみ »

2005/05/22

日本人はどこにいる?

かみさんと子供と柄にもなく自由が丘でショッピングした。
町には自分の世代より若い人たちであふれていた。
いやはやなかなかのべっぴんさんが多いのできょろきょろしてた。
和風雑貨の店というのが何軒かあり、どんなものを売っているか覗いてた。

愕然とした。

和風というのは日本と思っていたのだが、そこには日本はなく、日本もどきしかなかった。
アジアンテイストの線香立てだの明らかに中国製のものだの、サンダルもどきの下駄だのいろいろあったのだがどれも本物の「日本」文化ではない。
なんだか日本かぶれした外国人が好きそうな日本。
つまり、ちょっと勘違いしてるんじゃないかなと思う外国人の目からみた日本がそこにあった。
そして日本の若い人はそんなものをありがたそうに見ている。
いつのまにか日本人は日本にいながら外国人になってしまった!?
なんだ森進一のまねをするコロッケのまねをする森進一のような変な肌触りがあった。

|

« 江戸時代の音 | トップページ | 古管の楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/4226891

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はどこにいる?:

« 江戸時代の音 | トップページ | 古管の楽しみ »