« なまず竹 | トップページ | 呼吸とは息を吐くのが先 »

2005/05/26

呼吸練習

管楽器、声楽などでは呼吸練習というのは当然のようにあるのに、邦楽の世界ではあまりはっきり指導されることはない。尺八を吹くことのためにも呼吸練習というのは重要だと思っている。
「三呼一吸」という呼吸があり、座禅のときの「数息観」というものもある。
これは丹田を充実させるとともに尺八にも非常によい練習になると思っている。

息のコントロールをどこで行うか。これは人によりいうことがいろいろ違い、自分では判断しかねている。
もう少し錯誤して自分なりの正解をみつけたい。
個人的には口からできるだけ遠いところで息をコントロールできればと思っている。

|

« なまず竹 | トップページ | 呼吸とは息を吐くのが先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/4281474

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸練習:

« なまず竹 | トップページ | 呼吸とは息を吐くのが先 »