« 「虚空」雑感 | トップページ | 前へ前へ進む »

2005/10/02

から池ライブ

三宅光春さんより声がかかり、北川純さん宅の「から池ラストライブ」に参加させてもらった。
三宅さんは実は自分の娘を連れて公園で笛を吹いていたときたまたま通りかかった娘の幼稚園の友達のお父さんの友人ということで横浜の作品展に一度お邪魔した縁である。(それにしても友達の友達は皆友達の世界で縁の不思議を感じる)
場所は神奈川県愛甲郡愛川町の昔のお医者さんの屋敷を北川さんが借りているということでなかなか立派な邸宅(だった)ところ。今は庭園に草は茂り、家の畳は抜けそうでふかふかしている。(もったいないことである)
ともかくそこに下のようなメンバーが集まり、大騒ぎ。
当日、三宅さんと音あわせをし、終わり方の段取りだけはしてスタート。
夜露で太鼓の皮が湿り、本来の音ではなかったがそれでもパーカッションの響きというのは本当に空気を震わせ心地よい。
もともと即興などという才能はないので、浮かんだ尺八の旋律にパーカッションに勝手に絡んでもらい、相手の呼吸だけ確認するという演奏。フレーズのネタは本曲しかないという引き出しの少なさの中で、それでも秋の野外での演奏で虫の声を聞きながら、普段の演奏会にはない緊張をしながらも楽しませてもらいました。

<から池ラストライブ 2005.10.5 愛川町北川邸にて>
【 1 】山田 優子(アコーデオン)TIME:15:00~15:20
【 2 】大庭典子(オリジナル+ジャズスタンダード)TIME:15:30~16:00
【 3 】eiko & abe-chan(うたとギター)TIME:16:10~16:40
【 4 】音座(コミック昭和歌謡)TIME:16:50~17:20
【 5 】三宅光春&大釋真佐俊(パーカッション&尺八)TIME:17:30~18:00
【 6 】ザ・フー・フー(ハーモニカカルテット)TIME:18:10~18:40
【 7 】コレコレ(電子音楽とボーカルユニット)TIME:18:50~19:20
【 8 】あたらしえいじろう(DJ)TIME:19:30~20:00
【 9 】emuef vs trim(electronic sound)TIME:20:10~20:40
【 10 】zariganicurry(electronic sound)TIME:20:50~21:20
【 11 】ダダ(美容師ユニット)TIME:21:30~22:00

|

« 「虚空」雑感 | トップページ | 前へ前へ進む »

コメント

いやいや、うらやましい催しですね。
ばんばん尺八を宣伝してください。

投稿: しんた | 2005/10/02 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/6215917

この記事へのトラックバック一覧です: から池ライブ:

« 「虚空」雑感 | トップページ | 前へ前へ進む »