« 完全な楽器 | トップページ | 吹かない練習 »

2006/02/07

前のめりな尺八

通勤の途中で聞く尺八はなかなか難しい。
いったい本曲というのは通勤途上にはあまり向かないようだ。
朝は眠いところに静かな本曲はつらいし、夜は疲労困憊、重い本曲は気持が持たない。
だいたい本曲は自身の精神がかなり充実しているときでないとつらい。

と考えていたのだが、今日は後藤清蔵師の錦風流本曲集を聞いたところこれが元気が出る。
なんだかわくわくしてくる。
演奏がどんどん前に進んでいるのだ。重心が前にかかっていて、先に先につんのめりそうなくらい。
これがいい。
一般的な本曲がしんどいというのは、どっしり落ち着いてしまって、朗々と吹くものだから踵に重心が残っている。
動かないのだ。聞いているほうが気持の中で音を先に進めていく必要がある。これは精神力がいる。
そういう意識で聞いてみると
海童道祖の本曲、宮川如山などもずいぶんぐいぐい行っている。
もっと前へ進め、もっと進め。本曲を楽しいものにするために。

|

« 完全な楽器 | トップページ | 吹かない練習 »

コメント

宮川如山の音源はSPのレコードなどで出ています。
古レコード屋で運がよければ入手できます。

投稿: ろめい | 2006/03/18 00:53

HP拝見しております。楽しいですね。
ちょっとお聞きします。下記文章が記載されていますが、宮川様の音があるのでしょうか?お教え願います。

「海童道祖の本曲、宮川如山などもずいぶんぐいぐい行っている。」

投稿: 田尾 勝 | 2006/03/18 00:46

お返事ありがとうございます。またLP探してみます。

投稿: しくう | 2006/02/13 22:44

三世古童の演奏は普通のものであれば、LP時代に出ています。
私はカセットで三世古童と福田氏の演奏の入ったものを聞いていました。現代三曲はここで完成されたのだなあと思います。
宮川如山はSPではありましたが普通には入手できないです。

投稿: ろめい | 2006/02/12 21:12

はじめまして。私も「ぐいぐい前へ行く楽しい本曲」に興味
があります。海童道のcdは愛聴しています。ところで,三世荒
木古童の名演集や,ちょくちょく名前を拝見する「宮川如山」
の音源というのは,どこで入手できるのでしょうか?ここ三年
ほど探しているのですが,みつかりません。よろしければ,教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿: しくう | 2006/02/12 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/8556042

この記事へのトラックバック一覧です: 前のめりな尺八:

« 完全な楽器 | トップページ | 吹かない練習 »