« 布袋軒鈴慕 考 その1 竹調べ | トップページ | 善養寺惠介「虚無尺八」のご案内 »

2006/10/04

錦風流宗家?

錦風流の宗家というものがあるそうだ。
根笹派錦風流宗家井上照影氏がその名前でCDを出しておられるが、井上氏はそもそも琴古流の江雲会の方である。琴古流の人が錦風流の曲を吹くのはよくない、などというつもりはない。ただ宗家を名乗るというのは少し疑問に思える。
錦風流は津軽大根笹派というように津軽に根付いたローカル色の強い流派であり、これから津軽の匂いをとったらまったく面白くないものになるだろう。
津軽には錦風流のみを何十年も吹いてこられた方がいる。確かに当地でも最近は琴古流、都山流をやっていてという方も多いだろう。しかし津軽で錦風流しか吹かない人、というのがやはり錦風流を名乗るのにふさわしいのではないか。錦風流の曲を吹くから錦風流ではなく、大げさに言うと錦風流の生き方をしているから錦風流人なのだ。
そういう意味で言えば私も錦風流の曲は吹くが、外曲も明暗本曲も琴古流本曲も現代曲のも吹く中での片手間の錦風流であり、全く技術を超えたところで心構えが違う。
そもそももう15年ほど前になるが錦風流の後藤清蔵先生に錦風流宗家の話をお聞きしたときに、はっきりと「錦風流に宗家はいない」と言われた。少なくとも地元の認識はそうである。
もし井上氏のところに所属しないとまともな錦風流と言えないとなると、青森県無形文化財だった後藤先生はニセモノの錦風流ということになる。そんな馬鹿な話はない。
井上氏は錦風流宗家としての拝領尺八を持っておられると聞いているが、それが宗家の証なのだろうか。
津軽からはるか離れた東京の地で錦風流宗家を名乗るのは止めたほうがよい。
琴古流宗家でも過去に物議をかもしたわけであるが、錦風流は幸いそれほど文句を言う人がいないから通っているだけである。錦風流は津軽に還すべきである。
よそ者の私たちは、尊敬の念をもって、錦風流の曲を吹かせてもらえばよいのではないだろうか。

写真は津島孤松が滝谷孤滝に与えた「錦風流尺八笛之譜五調子」直筆譜より、「流し六段」
Nagasi6dan


|

« 布袋軒鈴慕 考 その1 竹調べ | トップページ | 善養寺惠介「虚無尺八」のご案内 »

コメント

確かに書き方がうまくなかったかもしれませんね。
読み直すと江雲会の系統の方から見れば気分よくないですね。途中の表現は下品なところもありましたので少し修正しました。
>乳井月影、永野旭影と続く系統内だけでのことを、他者がどうのこうの言う方が、本曲家の本筋からは遠い様に思いますが。
であれば「錦風流宗家」ではなく「錦風流旭影派」ということになりますね。
以前、荒木が「琴古流宗家」を名乗って大問題になったように、(ですから宗家竹友社は「琴古流川瀬派」の宗家です)錦風流でもその系統に属さない津軽の人にとってはあまり面白くないと思います。
私は部外者かもしれませんが、決して津軽の人にとって「錦風流宗家」は他者ではないのです。

投稿: ろめい | 2008/01/02 22:36

通りすがりで失礼いたします。
井上師は、先代から継ぎなさいと云われてなっただけで、矢鱈と喧伝して商売にしているでもなし、津軽から関東に出てきているだけでそこまで言わなくても、と思います。
あくまでも、乳井月影、永野旭影と続く系統内だけでのことを、他者がどうのこうの言う方が、本曲家の本筋からは遠い様に思いますが。

投稿: 誤解があるようですが | 2008/01/02 15:05

本人宛に手紙を書いてもあまり意味がないと思います。
卑しめるのが目的というわけではなく、問題点を知ってもらいたいということだけです。
確かにそうですね。
多分井上氏はブログを見たり書き込んだりする方ではないと思いますのでこういうところでの発言はある意味陰口のようになってしまいますね。

投稿: ろめい | 2006/10/18 23:20

正論ですが、宗家をやめた方がよいという主張をされるのであれば、このようなブログに書くよりも、ご本人宛にお手紙でも書く方が余程効果的ではないでしょうか。目的が、井上氏を貶めることにあるのなら、これで良いのでしょうが。

投稿: 正論ですが | 2006/10/18 19:16

まったくそのとおり、後藤清蔵先生が泉下で泣いているよ。
宗家がいないから自分で宗家になってしまおうなんてとんでもない了見。
宗家というのは創始者または引き継がれた方がなるもので自分で途中から名乗るものではない。
井上某はどんな人か知らないけれど新興宗教の教祖と勘違いしているんじゃないか。

投稿: 沈魚 | 2006/10/07 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/12153313

この記事へのトラックバック一覧です: 錦風流宗家?:

« 布袋軒鈴慕 考 その1 竹調べ | トップページ | 善養寺惠介「虚無尺八」のご案内 »