« 師匠の音色 | トップページ | 中村明一のにせ科学? »

2007/06/17

苦手のヒ五の大メリ

外曲の練習をしてみる。
昔から苦手なヒの五の大メリ(リまたはヒの律)が出てくる旋律は昔から難所である。
旋律がなかなか流れてくれない。技術の見せ所ではあるのだが。
乙はともかく甲のヒの五の大メリはなかなか律が下がりきらない。
もちろん大きな音はいらないが五孔を半開にしたり四孔をかざしたりするがなかなか
うまくいかない。
特に今使っている8寸は裏孔が高めでますます難しい。
みんなどうやって工夫しているのかなあ。
リとかヒとかで代用しているなんて人もいるのかな。さすがにそれはしたくないし。(チの大カリは平気でリのメリの指使いでやっているんだけど。)

何年尺八吹いているんだなんて言われそうだけど、何かいい工夫、こつはないでしょうか?
恥ずかしながら教えて下さい

|

« 師匠の音色 | トップページ | 中村明一のにせ科学? »

コメント

突然ブログに入りまして申し訳ありません。師匠はもう居りません。
兄弟子に当たる人が診かねてしばらく教えていただきました。
このブログの皆さんは高度過ぎてよく理解しにくいです。
私にはあこがれの話です。本当に一音と手がブログから聞こえてきたら
さぞかし嬉しいだろうと思います。 では

投稿: 伊藤 幸雄 | 2007/08/11 21:14

伊藤幸雄 |さん
コメントありがとうございます。
ちょっとだけ意味がわからないので補足願えませんか?

投稿: ろめい | 2007/08/03 16:00

譜面もなし音があってワザが出てくる。師匠に会いたい。

投稿: 伊藤幸雄 | 2007/08/03 13:42

ある講習会で言われた事は
手の難しいところ、手が早くて
引っかかるところ、苦手なところは、
細かく区切ってそこを繰り返し練習する
のが良いといっていました。

もうやっているかも知れませんが。
苦手なところは、一つ一つの
音としてではなく、
スケールとして指におぼえさせて
しまうのもありかも??
ついでに、揺りも工夫すれば
趣きが出てよいかも、

単管丸さんがやっているように、
リピート再生機能で・・

投稿: さすらいの尺八マン | 2007/06/19 07:10

西行桜のチラシも厄介ですね!!

この手は軽く流すのが無難なんでしょうか?

その軽く流すのが、力みが入って難しい。

八重衣も綺麗に出ませんね・・・

投稿: @単管丸 | 2007/06/18 21:02

曲名は
「新青柳」「八重衣」「笹の露(酒)」・・・
奥伝級の大物の曲ならいっぱい出てきますが。

投稿: ろめい | 2007/06/18 20:35

本曲でも外曲でも音の
趣きは大事です。
ところでろめいさんの
言っている外曲はなんなのでしょうか?
そこが解からないと何とも言えないのでは
無いでしょうか,しんたさん。
現代曲かもよ。

投稿: さすらいの尺八マン | 2007/06/18 11:40

他にも弱音を綺麗に吹くための代指はあるけれど、楽器によって出しやすい出しにくいというのがあるし、僕は三曲をそこまで突き詰めては吹かないのでほとんどやりません。
本曲の手とはまた違いますよ、さすらいさん。

投稿: しんた | 2007/06/18 10:52

たつあきさんの運指チューナで
確認してみればよいかも?
大甲ヒのメリまであるから・・

横山先生も、チ-チル
の運指はなかなかには
難しくて出せないが、普通に
チーチレと吹いては音色に趣きがない。
「無から有を生じさせる」のだと
ビデオで解説をしていた。
大ロもそうかな。

安易にピッチを合わせるだけでは
音色の趣きがおろそかになるのでは
ないかな???

投稿: さすらいの尺八マン | 2007/06/18 10:37

>ぼくはほとんどのそういう表記のところを変えて吹いてます。
レの(大)メリとツとか、二四五のハと三五のハは音程同じでも意味が違いますよね。
変えていい場合とそうでない場合とありそうです。
確かに無理して吹くよりはという考え方はありますが、それをクリアしている人がいる以上、頑張ってみたいと思います。

投稿: ろめい | 2007/06/18 00:11

ヒの五の大メリ?
そんな楽譜見たことないよ。弱音が必要ならリを弱く吹けばいいだけちゃうの?
ぼくはほとんどのそういう表記のところを変えて吹いてます。(チのカリ→リのメリなど)。
無理して吹いたところでピッチ外れたら意味ないし、聞いてるほうには伝わらないだろうし。

投稿: しんた | 2007/06/18 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/15471740

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手のヒ五の大メリ:

« 師匠の音色 | トップページ | 中村明一のにせ科学? »