« 惰性を廃する | トップページ | 練習をたくさんしてください »

2010/01/22

長管用の尺八バッグ

尺八の、特に長管を持ち運ぶためのケースはなかなかいいものがない。
延べ管にこだわると、どうしても尺八の袋に入れて持ち歩くのだが数本持っていきたいときにはなかなか大変である。
エレキベースやサックスのケース、バットケース、設計図面をいれる筒、みんないろいろ工夫しているようだ。

韓国にきてテグム(韓国の長い横笛)を始めて、尺八にも向きそうなケースを見つけたので紹介する。
購入したのは3本用のケースである。
テグム自体が長さがサンジョテグムで2尺3寸くらい、正楽しでもう少し長いので、長管用にはぴったり。
2尺6寸、7寸くらいまでは対応できそうである。
中のクッションもまあまあよくで私はソフトケースの方が好きなのでこれはなかなか気にっている。
値段も45,000Won(3600円くらい)だったと思う。

テグムの先生の話ではこれは学生用でプロは皮でケースを作ってもらうとのこと。
そんなのもおもしろいかもしれない。
販売サイト:

Pc230002


Pc230001_10

|

« 惰性を廃する | トップページ | 練習をたくさんしてください »

コメント

ライフルケースですか。
それはかっこよさそうです。
ただでさえ長管持ってると職質が多いのにさらに増えそうではありますが。
ゴルゴ13ばりにかっこよくいきたいものです。

投稿: ろめい | 2014/07/21 22:25

初めまして。
五十嵐と申します。

私はライフルケースに入れています。
8寸、2尺1寸、2尺6寸7分が納められます。
8寸以外は地なし延べ菅なので、持ち運びが楽になりました。
ポケットもあるので、楽譜や蚊取り線香なども入るので重宝してます。

投稿: 五十嵐 | 2014/07/21 13:22

私はケースを自作しました。化粧ベニヤ板で一本用それぞれ一尺八寸、二尺、二尺三寸、そして三本用です。以前、酒井師宅にお邪魔した折、三本用手作りに注目して頂きました。ただソフトケースより重いのが難点です。

投稿: 虚韻 | 2010/01/23 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30551/47363690

この記事へのトラックバック一覧です: 長管用の尺八バッグ:

« 惰性を廃する | トップページ | 練習をたくさんしてください »